「東京工科大学電気自動車チャレンジ PROJECT EV BLOG」全記事一覧(最新順)
- [2024.08.17]審査に合格し本戦参加が決定。決起大会を開催しました
- [2024.07.01]多くの新メンバーが加わり学生フォーミュラ本戦出場に向け精力的に活動
- [2023.11.29]紅華際(学園祭)でEVプロジェクト活動を展示しました
- [2023.09.27]学生フォーミュラ2023の書類審査に合格し現地車検を受けました
- [2023.07.27]近隣企業の(株)テセック様から初の協賛金を提供いただきました
- [2023.06.17]学生フォーミュラ2023に向けてEV相談会#1に参加しました
- [2023.06.07](株)デンソー様からいただいたアドバイスでモータ制御に成功
- [2023.05.23]新入生が加わった初の全体会を開催しました
- [2023.04.17]学生フォーミュラ2023にエントリーし本戦参加に向け熱烈活動中
- [2022.09.24]悲願の学生フォーミュラに参加し車検とアドバイスを受けました(2)
- [2022.09.22]悲願の学生フォーミュラに参加し車検とアドバイスを受けました (1)
- [2022.09.01]カウル班も活動を開始しました
- [2022.08.13]悲願の車体フレーム設計が完了し製作に入っています
- [2022.07.30]学生フォーミュラEV用Liイオン蓄電池を直並列に組み立てています
- [2022.07.15]2カ月半に及ぶ悪戦苦闘の末、学生フォーミュラ用モータが動きました
- [2022.06.05]リーダの2名がエコパで支部の試走会を見学してきました
- [2022.05.24]新メンバーが加わりにぎやかな2回目の全大会
- [2022.05.10](株)デンソー様からモータ・インバータを提供いただきました
- [2022.04.18](株)共創様からリチウムイオン電子 約200個を提供いただきました
- [2022.04.06]新たな体制で学生フォーミュラ2022 本戦出場を目指します
- [2022.02.18]3度目のエントリーで学生フォーミュラ本戦参加を目指します
- [2022.02.05]溶接パイプフレームの図面が完成しました
- [2021.11.10]対面授業が再開され10月の全体会に多くのメンバが参加しました
- [2021.09.06]コロナ禍に負けず夏季連休中もオンラインで活動中
- [2021.07.12]7月8日に3回目の全体会を開催、電気自動車の仕様についての議論
- [2021.06.18]6月17日に2回目の全体会を開催、車体フレーム設計で白熱した議論
- [2021.05.22]5月20日に全体会を開催して「EVプロジェクトⅡ」をキックオフしました
- [2021.04.29]学生フォーミュラを目指したEVプロジェクトⅡが新体制で始まりました
- [2020.09.27]4輪独立駆動の機械部品を図面化、コーオプ実習先の菊池製作所さんに製作を依頼
- [2020.08.31]EVプロジェクト1号機の4輪独立駆動化に再チャレンジ!
- [2020.08.10]三密避けてマスクつけてEVプロジェクトの活動を再開しました
- [2020.03.16]学生フォーミュラに向けて等価構造計算を提出しました
- [2020.01.24]学生フォーミュラへの第1歩。1月21日にエントリー入力を終えました
- [2019.12.30]12月16日に全体会を開催し、学生フォーミュラへの参加を決めました
- [2019.11.27]#1号機の4輪駆動化を進めています
- [2019.10.14]新人歓迎とご苦労さん会を兼ねた懇親会(10月7日)を開催しました
- [2019.10.12]試作1号機が完成、お披露目会・試乗会を開催(9月25日)
- [2019.08.25]試作第1号機、無事バッテリー駆動で疾走
- [2019.08.04]試作第1号機シェイクダウン
- [2019.06.08]6月9日の筑波レースに向けて走り込みを続けています
- [2019.05.18]6月9日の筑波レースに向けて決起大会を開催しました
- [2019.03.24]サプライズの卒業式、4年生に花束贈呈と工学部優秀賞の受賞
- [2019.03.17]アルミ製の車体フレームが完成しました
- [2019.03.05]モータ6直巻きと基板の48V化でモータのトルクアップに成功
- [2019.03.01]3次元CADでオリジナル1号機用カウルを設計しました
- [2019.02.24]完成したサスペンションでモータとタイヤを回転させました
- [2019.02.20]トルクの出力アップにむけてモータと基板の改良を始めました
- [2019.01.25]1号機の完成に向けて新しい体制で活動を再開しました
- [2018.12.22]4年生の御苦労さん会と1年生歓迎会を賑やかに行いました
- [2018.10.19]10月7日の筑波レース、初参加で完走の大健闘(3)
- [2018.10.11]10月7日の筑波レース、初参加で完走の大健闘(2)
- [2018.10.08]10月7日の筑波レース、初参加で完走の大健闘(1)
- [2018.10.03]つくばレースに向け、再生可能エネルギーでバッテリを充電
- [2018.09.28]つくばレースに向け、夜の学内で走り込みを続けています
- [2018.09.07]つくばレースに参加する車体につけるカウルの下地型が完成
- [2018.08.12]オープンキャンパスで19名の高校生が電気自動車に試乗してくれました
- [2018.08.04]人が乗れるEV自動車カートをオープンキャンパスで展示します
- [2018.07.25]筑波サーキットレース用キットカートでデモ走行を体験しました
- [2018.07.15]キットカートで10月7日の筑波サーキットレースに参加します
- [2018.07.08]上級生が新入生に活動に必要な専門知識と技術を教育しています
- [2018.06.20]モータで軽自動車のタイヤを回すことができました
- [2018.06.08]バッテリ電源でアクセル、ブレーキ、ハンドルに対する動作を確認
- [2018.06.05]カウル製作にパワトレの学生が加わり3DのCAD設計を終えました
- [2018.04.20]20日の説明会に30名以上が参加! 23日は全大会を開催
- [2018.04.19]20日にEVプロジェクトの説明会、23日に1回目の全体を開催します
- [2018.04.15]1年間の締めくくりとして振り返り会を開催しました
- [2018.04.06]PLCを使って4個のモータの加減速制御ができるようになりました
- [2018.03.16]電気工事が終わり、溶接作業に向けた準備が整いました
- [2018.03.01]カウル製作に向けて形状の複雑化とサイズ拡大を進めています
- [2018.02.11]開発ソフトを入手しPCからPLCへの書き込み動作を確認しました
- [2018.01.07]関係者の皆さんに感謝、作業用居室(研C-121)の整備が完成!
- [2018.01.01]モータと基板が完成し、2018年は新体制でスタートします。
- [2017.12.14]モーター制作難航中?
- [2017.12.03]8月末から作り始めた永久磁石同期モータが完成し動作ました
- [2017.11.26]車体フレームグループで機械加工が始まりました
- [2017.11.23]2年生の高橋君が制御ソフトの書換えができるようにしてくれました
- [2017.11.12]モータの制御方式を決めてハードを構成するPLCを手配しました
- [2017.10.24]ドライバの安全を第一に考えた車体フレームの設計が完了しました
- [2017.10.11]2017年の学生フォーミュラに参加してEVについて調査してきました
- [2017.10.07]9月19日(火)にRose CafeでEVプロジェクトの決起大会を開催しました
- [2017.09.08]9月19日(火)にEVプロジェクトの決起大会(懇親会)を開催します
- [2017.09.03]またまた快挙です。4枚のインバータ基板がすべて動作しました!
- [2017.08.20]8月7日にみんなで清掃した研C-121に溶接装置が納入されました
- [2017.08.11]電源を入れる緊張の一瞬、インバータが無事に動作しました!!
- [2017.08.04]8月7日のEVチャレンジ グループ活動からスタート(15:30)します
- [2017.08.01]小型FRPの試作によりカウル製作の方向性が見えてきました
- [2017.07.24]溶接装置を導入して車体フレームの製作に活用します
- [2017.07.12]3回目の定例会で世界の大学のEV構造を確認、その後のグループ活動
- [2017.07.07]7月10日定例会 世界記録を出したクルマを例にEVの構造を説明
- [2017.06.28]電気電子工学科3年の鹿島です!パワートレインの活動紹介です
- [2017.06.28]EVチャレンジの2回目の定例会 -各グループの活動内容を共有-
- [2017.06.09]EVチャレンジのグループ活動 -モータの原理と構造を体感-
- [2017.06.02]電気自動車(EV)の製作にチャレンジ -1回目の定例会を開催-
- [2017.05.30]電気自動車(EV)の製作にチャレンジ -説明会に46名の参加-