学生フォーミュラEV用Liイオン蓄電池を直並列に組み立てています
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今日は、電気電子工学科の高木です。
学生フォーミュラに出場するための電気自動車(EV)の製作を進めています。EVの蓄電池として、(株)共創様から200個を超えるLiイオン蓄電池を提供いただき、以前のブログで紹介しました。この蓄電池をモータ駆動に適した電圧電流にするため、パワートレイン1年生を中心に直並列接続に組立てています。
学生フォーミュラ用のEVでは、(株)デンソー様から提供いただいた誘導モータを使います。モータの定格電圧は、280~400 Vで、定格出力は37Wです。フル加速時に定格出力、定速走行では8~16 kWで走行することを想定しています。蓄電池1個は2.7~4.2Vで動作するので、モータ電圧の定格電圧にするため約100個を直列に接続し、必要電流を確保するため、これを2並列にします。
100直列で2並列のバッテリを組み上げるため、Liイオン蓄電池のプラス、マイナス、プラス、マイナス・・・と約100個接続していきます。また、一直列の電池には10A以上の電流を流すため、金属板をねじ止めして接続抵抗を小さくします。さらに、接続部が他の電極の接続部やアースと接するとショートするので、接続部を絶縁します。
こうした接続・絶縁の作業を、上級生指導の下、1年生が中心となって進めてくれています。100直列を1まとまりにすると、電圧が高くサイズも大きくなるので、8個のユニットに分割しています。皆さんの頑張りで、いくつかのユニットが完成しました。