モータ6直巻きと基板の48V化でモータのトルクアップに成功
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こんにちは、電気電子工学科の高木です。
パワートレイン班では、2019年の1月からオリジナル1号機の完成に向け、モータのトルクアップに取り組んできました。インバータ基板の出力アップのための48V化、モータ性能アップのための6直列コイル化の改良を終え、動作確認を終えました。
次に電源をバッテリーに変えます。1個のバッテリーは12Vなので、最初に3個を直列に接続して36Vとしました。次に、4個を直列接続し、48Vとしました。36Vでのモータの最大回転数は1500回転以上、48Vでは1900回転以上と、電圧とともに回転数が上昇することも確認できました。
今回、モータとインバータ基板で1セット目の改良を終えました。発注中のMOSFETの納入を待って、2セット目の改造を行います。2セット用意できれば、オリジナル1号機に搭載するパワートレインの準備が完了です。