オープンキャンパスで19名の高校生が電気自動車に試乗してくれました

| 投稿者: プロジェクトEVスタッフ

こんにちは、電気電子工学科の高木です。
 107日筑波サーキットでの電気自動車(EV)レースへの参加を目指して活動を進めています。レース用の車体を83日に組み上げました。85日のオープンキャンパスでは、高校生に試乗を呼びかけました。当日は、19名の高校生が試乗に挑戦してくれ、小型ながらも人を運ぶほどのパワーを持つモータの能力に驚いていました。 

731日に納入された車体は、4年生が中心となって組立てを始ました。83日のパワートレイングループの活度では、EV自動車が完成し、人が乗って走れることを確認しました。この時点での懸念点は、モータ駆動用インバータに使われているパワーデバイス(MOSFET)が、人を乗せた走行では加熱してしまうことでした。対策として、試乗の間に時間を見つけ、冷却用のヒートシンクを取りつけることにしました。

 85日の朝に「試乗会場」の案内を掲示し、スタート位置から走って戻ってくるコースを決めました。高校生が運転しやすいよう、道に緑のテープを貼ってモデルコースを示しました。準備は整いましたが、朝から気温が高く、MOSFETの冷却には不利な状況となっていました。
 希望者を募っていると、試乗してみたいという高校生が現れ、早速、試乗してもらうことにしました。EVメンバーの1人がLEDライトの指示灯を持って先導し、もう1人がコースと指示する中、高校生を乗せた車体はゆっくりと走りました。反対側の交差点で回転し、無事に戻ってきました。その後、何人もの高校生に試乗してもらい、昼過ぎまで試乗を続けました。お昼休みの見学者の少ない時間にMOSFETにヒートシンクを取り付けました。
 ヒートシンクの追加で安心していましたが、ある高校生の試乗をしている時、インバータ基板から焦げる匂いがしました。停止させて調べてみると、MOSFETがショートし、抵抗が焼けたようでした。ヒートシンクで放熱性を改良しましたが、35℃を超える暑さで十分な放熱が得られなくなったようです。 

 今回の経験をもとに、より大容量のMOSFETに交換し、ヒートシンクを取り付ける改良を行うことにしました。また、他にも改造すべき点が見つかり、改良を検討しています。いろいろありましたが、オープンキャンパスで高校生に試乗する場を提供できたことは大きな成果でした。


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人が乗れるEV自動車カートをオープンキャンパスで展示します

| 投稿者: プロジェクトEVスタッフ

こんにちは、電気電子工学科の高木です。
 107日筑波サーキットのレース参加を目指して活動を進めています。レースに参加できるキットカートが、731日に納入されて組み立てを始めました。これまでに、製作してあったインバータ基板とモータを搭載し、人を乗せて走れるようになりました。 

731日にカートが納入されましたが、この週はあいにくの期末試験の期間でした。1~3年生は試験が優先です。4年生も卒業研究Ⅰの発表準備があり多忙な時期でしたが、時間を見つけてコツコツを作り続けてくれました。
 83日の午前中には、電気電子工学科の学生が関係している試験がほぼ終わりました。EVプロジェクトのメンバーは2時に研C-115に集まり、活動を始めました。インバータ基板の可変抵抗とホール素子はこれまで、基板に直接半田付けしていましたが、この方式では基板交換が大変でした。そこで、この部分をコネクター化する改造を行いました。また、レース用にモータの巻き直しを行いました。 

基板の改造が終わった5時半から、カートへの基板、モータ、バッテリーの取り付けを始めました。モータの回転をタイヤに伝えるチェーンの緩みを調整し、基板にソフトを書き込み、カートが完成したのは7時頃でした。メンバーがカートの周りに集まり、4年生の前君がカートに乗り込み、いよいよ試走です。慎重に持ち手のアクセルを回すと、カートはゆっくりと走り始めました。「動いた!」と喜んだものの、10mほど走ったところでパワーデバイスに焦げが見つかりました。 

動作を確認したということで、一旦、全員での活動を終え、数名が残って故障原因の解決にあたりました。ああでもない、こうでもないと基板やモータを調べているうちに夜も遅くなりましたが、無事に解決し、85日のオープンキャンパスでデモ動作する準備が整いました。
     **** パワートレインメンバーの頑張りに感謝! 感謝! ****

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