1年間の締めくくりとして振り返り会を開催しました
| 固定リンク 投稿者: プロジェクトEVスタッフ
こんにちは、電気電子工学科の高木です。
昨年の4月から希望者を募集し、活動を続けてきたEVプロジェクトも、3月31日で1年が経過しました。1年間の活動を振り返って一区切りし、今後の活動方針を再確認するため、3月30日の夕方に振返り会を開催しました。
当日は、機械工学科、電気電子工学科、応用化学科から約35名の参加があり、1年の活動報告、今後の活動計画の順で進めました。活動報告では、カウル、車体フレーム、パワートレインの活動を、各グループのリーダから報告してもらいました。カウルグループからは、試作を繰り返し、下地の型に対応したカウルができるようになったことが報告されました。車体フレームグループからは、構造解析シミュレーションを使って車体フレームを設計し、これをもとに部品の手配と加工を行っていることが報告されました。パワートレイングループからは、4車輪を個別に駆動する4セットのインバータ基板とモータの製作が終わったこと、シーケンサ(PLC)によるモータ制御系を開発していることが報告されました。
教員からは、平成30年の活動として、EV試作についてのチャレンジ目標を提示しました。「4月末までに各グループで担当モジュールを完成し、5月からカウル、車体フレーム、パワートレインを組み合わせ、6月17日(日)のオープンキャンパスでデモ走行を行う」です。キツメのスケジュールですが、高校生にEVを見てもらうためには、このスケジュールが望ましい状況です。メンバーからは「難しい」という声もあがりましたが、各グループに分かれて6月17日に間に合うスケジュールをディスカッションしました。また、振返り会の途中には、別件で会場近くにおいでになった大山工学部長から、今後の活動に関する激励の言葉もいただきました。
EVプロジェクトのメンバーの皆様、2017年の活動、ご苦労様でした。オープンキャンパスでのデモ走行を目指し、平成30年の活動を頑張りましょう。