東京工科大学電気自動車チャレンジ PROJECT EV BLOG

東京工科大学電気自動車チャレンジ PROJECT EV BLOG 東京工科大学

« 車体フレームグループで機械加工が始まりました | トップページ | モーター制作難航中? »

8月末から作り始めた永久磁石同期モータが完成し動作ました

2017年12月 3日 (日) | 固定リンク 投稿者: プロジェクトEVスタッフ

こんにちは,電気電子工学科の高木です。
 現在、製作している電気自動車(EV)では、1個のタイヤを1個のモータで回転させ、4輪で車を動かす方式を採用しています。このため、4個のモータとこれを駆動する4枚のインバータ基板が必要となります。パワートレイングループでは、前期にインバータ基板の製作を終え、夏季活動の後半から、永久磁石同期モータの製作を始めました。その後、7回の活動を重ね、11月28日の活動で、1グループがモータを完成させて動作を確認しました。

インバータ基板の製作は、基板に電気電子部品を半田付けする作業でした。2年生の電気電子工学実験Ⅱで半田付けにより増幅回路を製作・評価する実験があり、半田付け経験のある3年生の指導もあって順調に進みました。
 これに対して、永久磁石同期モータの製作では、コイルの巻く位置を間違えたり、冶具への配線取付け位置を間違えたりと、やり直しがしばしば発生しました。電気電子工学科の学生にとって、モータコイルを巻くのは初めてで、機械組み立て的な要素もあったことがその一因と思われます。モータ製作は貴重な経験となったようです。 

これまでは、4グループに分かれてインバータ基板とモータを製作してきましたが、モータとインバータ基板の製作は、あと1、2回の活動で完了します。今後は、①バッテリを含むEV全体の配線、②シーケンサによるモータ制御、③インバータ基板の改良及び冷却ボック作成、を担当する役割分担にグループを再編する計画です。


_img_1345


« 車体フレームグループで機械加工が始まりました | トップページ | モーター制作難航中? »

カレンダーCALENDAR
2024年8月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーカテゴリーCATEGORY

最近の投稿RECENT ENTRIES

  • 審査に合格し本戦参加が決定。決起大会を開催しました
  • 多くの新メンバーが加わり学生フォーミュラ本戦出場に向け精力的に活動
  • 紅華際(学園祭)でEVプロジェクト活動を展示しました
  • 学生フォーミュラ2023の書類審査に合格し現地車検を受けました
  • 近隣企業の(株)テセック様から初の協賛金を提供いただきました
  • 学生フォーミュラ2023に向けてEV相談会#1に参加しました
  • (株)デンソー様からいただいたアドバイスでモータ制御に成功
  • 新入生が加わった初の全体会を開催しました
  • 学生フォーミュラ2023にエントリーし本戦参加に向け熱烈活動中
  • 悲願の学生フォーミュラに参加し車検とアドバイスを受けました(2)
 
(C)Tokyo University of Technology All rights reserved.