2年生の高橋君が制御ソフトの書換えができるようにしてくれました
| 固定リンク 投稿者: プロジェクトEVスタッフ
こんにちは,電気電子工学科の高木です。
EVのモータ駆動には、インバータというパワーエレクトロニクス回路が使われています。バッテリーから供給される直流電圧を、半導体パワーデバイスでON/OFFし、モータへの供給電圧を交流のようにプラスとマイナスに変化させる回路です。
今回、制作した基板には、インバータ回路を制御するV850とういうLogic半導体が搭載されています。この半導体はモータ制御用に開発された有名な 半導体で、そのメモリー領域に駆動用ソフトを書き込むことができます。そして、ソフトを書き換えることで、モータを逆回転させたり、モータへの電流制御で回転数を一定以下に制限することもできます。
基板製作が終わってモータを作り始めた頃、2年生の高橋君がソフト書き換えにチャレンジしたいと提案してくれました。パワートレイングループとして、標準ソフトにない機能を追加していきたいと考えていましたので大歓迎でした。
最初はV850 を製造しているメーカのホームページにアクセスし、ユーザ登録して、必要なソフトをインストールするところからの作業でした。いくつかの参考文献を読みながら、マニュアルの書き換え手順をトレースしていってくれました。途中でソフトにエラーメッセージが出たり、ハードの接続が上手くいかなかったりと苦労の連続でしたが、11月13日の活動でついにソフトを書き換えることができるようになりました。
現在のソフトには逆回転機能がなく、EVはバックすることができません。基板上に回転方向切り替えるスイッチを追加し、ソフトに逆回転の機能を加えます。