東京工科大学電気自動車チェレンジ PROJECT EV BLOG

東京工科大学電気自動車チェレンジ PROJECT EV BLOG 東京工科大学

« 7月10日定例会 世界記録を出したクルマを例にEVの構造を説明 | トップページ | 溶接装置を導入して車体フレームの製作に活用します »

3回目の定例会で世界の大学のEV構造を確認、その後のグループ活動

2017年7月12日 (水) | 固定リンク 投稿者: プロジェクトEVスタッフ

 こんにちは。電気電子工学科3年の鹿島です。
 今回の記事内容は、2017年7月10日に行われた3回目の定例会と、パワートレイングループの活動報告です。

【定例会】
 カウルグループ、車体フレーム、パワートレインの各リーダーが進捗報告を行いました。カウルグループは素材実験の報告を、パワートレイングループはCADでの設計報告を、パワートレイングループはハンダ付けの報告を行いました。また、各リーダーの報告後、福島先生から、EVの個々の部品、部品がモジュールに組上がった状態の構造について、世界の大学の公開しているPVを見ながら説明してもらいました。

【パワートレイングループ活動】
 1、2年生達は前回に引き続きはんだ付けをしました。1、2年達はテストが近いためか、人数がいつもよりも少なかったです。(テスト頑張ってくださいね😊)
 3年生は、高木先生からの要望で、EV全体の配線設計、EV規格指示書の翻訳など、重要度の高い作業を任されることになりました。これからEVチャレンジ活動が忙しくなる気がしてきましたね。

では、次回活動日を告知します。
 日程:7月17日(月), 時間:18:30~20:00, 集合場所:実験棟A107

最後に次回の定例会を告知します。
 日程:8月7日(月), 時間:15:30~20:00, 集合場所:研究棟C工学部会議室
 定例会が終わった後は、実験棟A107にてパワトレのグループ活動を行います。

EVチャレンジに興味のある方は、ぜひぜひ活動を行っている部屋に遊びに来てくださいね(*´∀`*)

Img_1188


« 7月10日定例会 世界記録を出したクルマを例にEVの構造を説明 | トップページ | 溶接装置を導入して車体フレームの製作に活用します »

カレンダーCALENDAR
2020年9月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリーカテゴリーCATEGORY

最近の投稿RECENT ENTRIES

  • 4輪独立駆動の機械部品を図面化、コーオプ実習先の菊池製作所さんに製作を依頼
  • EVプロジェクト1号機の4輪独立駆動化に再チャレンジ!
  • 三密避けてマスクつけてEVプロジェクトの活動を再開しました
  • 学生フォーミュラに向けて等価構造計算を提出しました
  • 学生フォーミュラへの第1歩。1月21日にエントリー入力を終えました
  • 12月16日に全体会を開催し、学生フォーミュラへの参加を決めました
  • #1号機の4輪駆動化を進めています
  • 新人歓迎とご苦労さん会を兼ねた懇親会(10月7日)を開催しました
  • 試作1号機が完成、お披露目会・試乗会を開催(9月25日)
  • 試作第1号機、無事バッテリー駆動で疾走
 
(C)Tokyo University of Technology All rights reserved.